若旦那の目線から                                            きんとう旅館トップページへ
                                        昨年のページはこちら        2008・1月〜7月途中
                                        過去のページはこちら         2007・1月〜12月
                                        更に過去のページはこちら    2006・1月〜11月  
                                                                  
更に更に過去のページはこちら  2005・7月〜12月

5月4日    岬塾 in 日光合宿
最初に渡された今回の合宿テキスト。歴史上の人物名が千人以上。
しかも表題に書き添えられていたのは「中学生レベル」。

「ちょっと参加」のつもりで来てしまい、しかも空いている席に座ったら前の方の席。
先生の声「前から順番に書かれている人物の説明とエピソードを語りなさい」
 僕の心の声「やべっ」    (何も答えられませんでした)

恥をかきながら覚えることって大事なんですね。超前向きな思考回路の僕です。
  一日だけの参加でしたが、大変有意義な時間をおくる事ができました。
   岬塾のホームページはこちら

4月30日    智形神社 の賽銭箱
物騒な世の中といえばそうなのかもしれませんね。

最近、頻繁に賽銭箱が荒らされているもんですから、“賽銭箱補強作戦”

 自治会、奉賛会のお手伝いをさせてもらいました。我が町内の鎮守様ですから、大切にしていきたいです。

それにしても、お賽銭を当てにしてる人、バチ当たりですよ。

4月28日    深粋会総会
深谷青年会議所現役、OBの有志を主体とする深谷の夏祭りを盛り上げる会です。結成して20数年経つそうです。今年から五代会長に大谷さん。若旦那の二つ先輩で、お祭りや地域の活動のリーダー的存在。しかも取り組みが紳士的で明るい兄さんタイプ。身体はラグビーで鍛えたモビルスーツ型ですが、子煩悩。

 今年は我が町内、本住町が年番です。年番神輿渡御ではお世話になります。

4月26日    中山道市
商店街の方々に協力していただきありがとうございました。
風が強かったけれど天気にも恵まれ、盛大に開催することができました。

 ふかや花フェスタ、JCわくわく市、それぞれの関係者の皆さん、お疲れ様でした。

それにしても、テント、テーブル、椅子の搬入搬出は重労働。手作りのイベントだからショウガナイネ。

4月19日    国際ロータリー第2570地区 地区大会
昨年の秋に入会させてもらいました、深谷東ロータリークラブ。
今日は写真係(週報)のお役目があり、東松山まで来ました。(さっきまで野球大会のユニフォームを着ていたんですが・・・。車の中で着替えました)

 入会間もない若旦那です。多分、深谷東RCでは、歳が一番下?地区大会の意味も解らずに来ています。とにかく写真を撮るためにね。

 写真は来賓の上田知事挨拶。
 あれ?、“鮎”の挨拶、先週どっかで聞いたな〜

4月19日    公民館分館対抗 野球大会
優勝は、東公園グランドは“寿町”
     上柴公園グランドは“稲荷町”

  皆さんお疲れ様でした!

昨年、若旦那はウォーミングアップで肉離れ。戦線離脱。

今年も「ベンチで応援」に甘んじさせてもらいました。

4月16日    商工会議所青年部 総会
写真は総会後の懇親会。

 総会では今年度の事業や役員の紹介がありました。委員長や理事には若旦那に近い世代の方々が担っており、「自分ももっとがんばんなくちゃな。」と、ちょっと胸にチクリと刺さる思いがしました。

 懇親会では商工会議所親(おや)会や、市長をはじめとした来賓の紹介があり、「100年に一度の不況」を「前向きに、団結してがんばろう!」というような挨拶でした。
 市長は本田総一郎の鮎の話「時として、洪水が鮎を大きくしているのだと」 

4月10日    深谷岬塾
今月の題材は「吉田松陰」
 
塾生の前説は関口君。詳しく調べてあり感心しました。

 (申し訳ないことに若旦那、早退です。
 松陰先生については、自身の尊敬する人としてじっくり話しを聞いてみたかったので残念。皆さんごめんなさい。

後ろで手を上げているのは中村さん。毎回、山梨の大月から聴講にいらっしゃっています。次回は6月12日「福沢諭吉」

(ずいぶん飛びましてすいません)

7月25日・26日27日    深谷八坂夏季大祭 & 深谷まつり
やっと更新しました。


    本年度の夏祭りはこちら(順不同&コメント省略)


    ちなみに昨年度はこちら

      更に更に一昨年度はこちら

               右は相生町自治会長 高田会長
      深谷市連合自治会会長のマイクパフォーマンス


昨年のページはこちら         2008・ 1月〜7月途中
過去のページはこちら         2007・1月〜12月
更に過去のページはこちら    2006・1月〜11月  
更に更に過去のページはこちら  2005・7月〜12月





カウンター無料
今日:


昨日: